各種メニューMenu

ブログ

人工知能がビジネスにもたらす6つの潜在的メリット

人工知能(AI)は、通常は人間の知能を必要とする作業を行うことができる機械を作ることを目的としています。

人工知能とは、人間の知的特性を備えたシステムを開発することを指すことが多い。 推論、経験からの学習、意味や関係性の発見、一般化などがその例です。

時代の流れとともに、人工知能をビジネスに取り入れ、活用する企業が増えています。

この記事では、人工知能があなたの会社にどのようなプラスの影響を与えるかを説明します。

1. 効率の向上

企業にとって最も重要な目標の一つは、パフォーマンスと効率の向上です。それは、より少ないリソースでより高い収益を得ることを意味します。

人工知能は、プロセスやシステムのパフォーマンスを予測するための強力なツールです。 これにより、企業はさまざまなシナリオをシミュレーションし、必要なオペレーションを調整して効率を向上させることができます。

企業のパフォーマンスの向上は、収益の増加とリソースの節約にもつながります。

例:小売企業は、自社製品に興味を持つ可能性のある顧客を特定することで、より多くの製品を販売することができます。 AIはこれらの顧客を特定することができるので、企業はこれらの特定の見込み客にキャンペーンのターゲットを絞ることができます。 興味のある顧客だけにキャンペーンのターゲットを絞ることで、パフォーマンスを向上させ、コストを大幅に削減することができます。

2. コスト削減

どんな企業でも、経費削減の方法を模索しています。実際、経費をわずかに削減するだけでも、企業の収益性に影響を与えます。

AIは、効率を高め、プロセスを自動化し、シナリオを予測するために使用できます。 これらの対策により、企業は運営コストを削減することができます。

したがって、会社はこのお金を他のプロジェクトに投資することができます。

例:エネルギー会社は、AIを使ってバーチャルなセンサーを構築することができます。 これらのセンサーにより、物理的に測定する代わりに、モデル化して測定することができます。 このバーチャル・センサーのおかげで、会社は多くのコストを削減することができます。

3. 問題の回避

不幸な出来事は、どの企業にとっても最大の問題の一つです。実際、経営者がそれらを解決するには多くのエネルギーが必要です。

しかし、AIの予測機能を使えば、こうした予期せぬ出来事を回避したり、少なくともその悪影響を軽減したりすることができます。

これらの問題を防ぐことは、時間を節約し、コストを削減することができるため、ビジネスに利益をもたらします。

例:エンジニアリング会社では、機器の実際の状態を把握し、いつ故障が発生するかを予測することができます。 AIを利用することで、いつ故障が発生するかがわかり、故障の予防に努めることができる。

4. 未来予測

未来に何が起こるかを知ることで、情報に基づいたビジネス上の意思決定を行うことができます。

AIの最も一般的な用途の一つは、過去のデータに基づいて予測を行うことです。

これらの予測は、組織が将来のシナリオに備え、どのような戦略をとるべきかを知るのに役立ちます。

例:小売業の会社では、AIを使って未来の週の売上を推定することができます。AIを使えば、売上に影響を与える外部要因や 内部要因に対する顧客の反応を予測することができます。これにより、店舗で販売する商品数の推定、在庫の準備、 キャッシュフローの管理などが可能になります。

5. ヒューマンエラーの削減

人間は時々ミスをします。しかし、コンピュータは正しくプログラムされていれば、このようなミスを避けることができます。 これらのミスは、お金の浪費から患者の命の危険に至るまで、大きな影響を与えます。

AI技術は、一部の作業を完全に行ったり、従業員の作業をサポートすることで、これらのミスを減らすことができます。

つまり、AIを使えば、反復的な作業において、より高い精度に到達することができるのです。

例:病院では、人工知能によって患者をより正確に診断することができます。このように、AI対応システムは医師の判断をサポートし、 患者の安全性を高めます。

6. プロセスの自動化

平凡な作業の自動化は、AIの最も一般的なアプリケーションの一つです。生産率や従業員の生産性を向上させるとともに、 原材料をより効率的に使用することができます。

プロセスの自動化は、単調で時間の経過とともに従業員の生産性を低下させる反復作業の管理に非常に役立ちます。

AIは、手作業を減らし、従業員がより創造性を必要とする他の任務に専念できるようにし、コストを削減することができます。

例:銀行は、可能性のある不正行為を検出するために取引を検証する必要があります。 この作業は、自動AIアルゴリズムを使って行うことができます。 この方法では、従業員は各支払いを手動でチェックする必要がありません。 さらに、自動チェックにより、銀行は1日のうちのどの瞬間でも不正な支払いを検出することができます。

まとめ

この記事で見てきたように、AIは組織を成功に導くための力となる優れたメリットをもたらします。

AIは数多くのメリットをもたらし、高いROI(Return on Investment:投資収益率)をもたらします。 さらに、AIベースのソリューションを導入することは、競争力を維持するために必須です。

データサイエンスと機械学習のプラットフォームであるNeural Designerは、低い学習曲線でAIに着手するのに役立ちます。 今すぐNeural Designerをダウンロードして、無料でお試しいただけます。