AiPOST 汎用性の高い情報管理システム
AiPOSTは、様々な形式の情報を一元管理可能なシステムです。作業依頼や要望書、故障情報といった業務で発生する記録の管理の他、ナレッジマネジメントシステムとしても利用することができます。
小規模なサポートセンターやお客様相談室、社内用のヘルプデスクなど、大規模コールセンターシステムを導入するほどではないけれど、Excelや紙ベースでは管理しきれなくて困っている そんなお客様のご用件にマッチしたシステムです。
苦情対応マネジメントシステムや、顧客情報管理、営業管理、申し送り情報の管理などに有効です。
AiPOSTの開発コンセプト
AiPOSTの開発コンセプト図(クリックで拡大)
エクセルやワードファイルに記入し、サーバーの共有フォルダで管理している情報は…
- 必要な時に、必要な情報を探すのが大変
- 複数メンバーで使用する為、大切なデータを上書きしてしまう危険
- 集まった情報がバラバラなファイルの為、集計出来ない
など、問題が多く貴重な情報を活かしきれません。
有益な情報の一元管理が可能となり、
- 必要な情報を、すばやく検索可能
- セキュリティ機能により、オペレーションのミスが防げる
- データベースにたまった情報から、統計資料を帳票として出力可能
など、情報の持つ価値をより高め、新たな戦略の実現や業務効率の向上につながります。
ページの先頭に戻る
実際の画面例
検索画面〜チケット編集画面(クリックで拡大)
ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る
概要
テンプレート機能
作業の種類別に以下の情報を保存できます。保存した情報はデータベースで一元管理が可能です。
検索機能
- 様々な検索条件が指定可能です。たくさんの情報から、本当に必要な情報だけを簡単に検索できます。
- それぞれの検索条件は名前を付けて保存可能。一度設定すればワンクリックでいつでも欲しい情報がすぐ呼び出せます。
Microsoft EXCEL(※1)形式の帳票出力
AiPOSTデータベースに蓄積したデータから、指定したフォーマットの帳票として出力可能です。帳票ファイルにはマクロやグラフ等を挿入可能です。
管理項目編集
画面上で項目ごとに詳細な設定ができます。導入後の更新も可能です。
- 種類
- 数
- 名称
- 必須/任意
- 入力サイズ
- 最大値/最小値 等
セキュリティ設定
ユーザー権限ごとに、以下のように細やかなセキュリティの設定ができます。
- 特定機能の使用禁止設定
- 項目単位の表示/読取専用/非表示設定 等
フロー制御
作業の種類別に、業務フローを設定できます。セキュリティ機能と併せて特定のステータスを承認行為として利用できます。
関連情報管理
情報と情報を関連付けて管理できます。故障情報と、派生した修理依頼情報を関連付けておけば、類似の故障を修理するのに必要な情報の呼び出しが簡単です。
変更履歴表示
ステータス変更時の項目値などの情報を、スナップショットとして保存することが出来ます。
添付ファイル
設備情報や作業記録に複数のファイルを添付することができます。設計図や写真、見積書等関連資料を添付ファイルとして関連付けておくのに便利です。
FLiPSと連携
検索、フィルター機能でデータの絞込み表示
情報にフィルターをかけることによって、欲しい情報をより見やすく表示できます。
※1 Microsoft EXCELは、マイクロソフト社の製品です。
ページの先頭に戻る
導入支援サービス
AiPOST導入にかかわる作業を支援します。
- 導入のためのサイトアセスメント、要件の定義
- AiPOSTシステム設定作業
- 外部システムとの連携
- 初期データ投入支援
- トレーニング
- 保守サポート契約に基づくサポート
ページの先頭に戻る
システム構成
AiPOSTのシステム構成を説明します。
- AiPOSTは、WEBシステムです。
- アプリケーションサーバー:Tomcat (Weblogicも対応可)
- データベース:PostgreSQL (Oracleも対応可)
- クライアント:Internet Explorer, Google Chrome, Microsoft Edge
お問い合わせ
AiPOST に関するご質問・ご相談などは、こちらまでお気軽にどうぞ。
- 電話番号
- 045-682-7070
- メールアドレス
- sales@wavefront.co.jp - 株式会社ウェーブフロント 営業部
- 無料紹介セミナー
- 無料セミナーのお申込みは、こちらから受け付けております。